« 2010年4月4日 | トップページ | 2010年4月13日 »

2010年4月9日

最近は。

フランスでも晴れが多くなってきました。

ということで、行動範囲を広げつつあります。

 こちらでは、小さなお城のような建物の2階が私の住まいで、

たくさんある部屋に選手たちが住んでいますが、

ダイニングキッチンなどは共用なので、私が料理をしていると、

「これは何?」と興味深々で聞いてきます。

たまに一緒に食べたり、、、。日本食が好きみたいです(笑)

 最近は、その同居人でもあるヴァンデUの選手たちが買い物や

お茶に誘ってくれることがあって、一番近くの街に出かけることが

多くなりました。


その一番近くの繁華街でもあるLa Roche-Sur-yon(ラフォッシュ)と

言う町はナポレオンが学んだとされる学校のある街で、

ここから車で20分くらい。

Dvc00041

ちなみに結構栄えている街ですが、街のカフェでお茶をしたり、買い物をしたりしていても、いまだに、アジア系の人を見たことがありません。

 前回のブログでも写真に写っていたジュスラン(写真右)は、面倒見が良くて、親日家。私のフランス語の先生的存在です。

Dvc00043_3  二人とも21歳っ。若っ!!

 そして、左の黒いロンティーの彼、エチェンヌは、イタリアのチームで

走っていたことがあるので、私との会話をイタリア語でしてくれます。

(フランス語よりも理解できるので。)

 彼らは、いずれプロ選手として活躍するかも知れない選手たちなので、

これから、楽しみですねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 | トップページ | 2010年4月13日 »