« 2010年4月13日 | トップページ | 2010年4月16日 »

2010年4月14日

のんびりした時間

天気は良いのですが、気温が上がりません、、、。

4月だというのに寒いっ。

でも、家の裏庭にはタンポポや水仙の花が咲き乱れて春を彩ってます。

Dscf1411

窓から見た裏庭の写真と下はDscf1537 住まいの外観。

と、写真を撮っていたら、「サリュー」と、

何人かのブイグの選手たちがやった来て、ヴィズゥ。

(ヴィズゥとは、相手の頬と自分の頬を左右合わせる挨拶で、親しい女性に会った時や家族同士でかわします。ちなみに男性同士は握手。)

良く見たら、練習途中のトマ ヴォークレーさん達でした。

昨年のツールで会っていたので、覚えていてくれました!

 この日は、ヴァンデUの選手たちと4人で近くの湖に釣りに

行きました。最初は「釣りなんて、できるの???」と、言われたけど、

実は、釣り好きっ。日本にいる時もしてたから大丈夫!と言って、

釣り糸を垂らすと、Hit!!30秒に1匹くらいのペースで、小イワシほどの

大きさの魚をトータル40匹くらいの収穫で、釣り好きが証明され

ました(笑)Dscf1566

 「美和が料理するんだよっ」。って、そんなこと言われてもっ。

んー、、、どんな味がするかもわからない魚なのにっ。。。

困ったなぁと思いつつ、とりあえず1匹ずつさばいて、ニンニクとショウガ、

醤油などで漬け込み、下味をつけて、片栗粉をまぶしから揚げにして、

玉ねぎなどと一緒に甘酢あんかけにしました。残りは、南蛮漬に。

 よほどこの味が気に入ったのが、「何だこれっ。信じられない

美味しさだぞっ。」って、めちゃくちゃ驚いて、「明日も作ってっ。」

と。みんな中華料理とか、日本料理が好きで、中華バイキングには

良く行っていたみたいです。

 この調子なので、日本から持ち込んだ醤油や乾物などはみるみる

減って、日本食材が手に入るお店を探さなくちゃ。と思っていた矢先、

日本からうれしいプレゼントがたくさん届きました。

Dscf1427

ありがとうございます!!!大事に使いまぁす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月13日 | トップページ | 2010年4月16日 »