« 2010年5月31日 | トップページ | 2010年6月14日 »

2010年6月10日

ツールドフランスVTT

ジロを終えて抜け殻になった私は(笑)長い休養期間と言っても

家事など日常のことは相変わらですが、、、

久々に外出! ツールドフランスの応援に行ってきました。

あれっ?と思いますよねっ。MTBのツールドフランスです。

フランスではMTBのとこをVTT(ヴェーテーテー)と言うので、

VTTツールドフランスです。1週間フランス各地をまわるのですが、

レースは周回コースですが、マイヨジョーヌなど3賞ジャージもあります。

 昨日は、家から車で30分くらいのことろが会場で、日本人選手が

2人出場する。と聞いては応援に行かずにはいられず、

差し入れ用のおにぎり弁当と、自分たちのお弁当を作って

新城選手、小森選手と3人で会場へ!

 スタート前にタイミング良く山本幸平選手と平野聖也選手に

会えて、フランス出活動する日本人選手たち大集合っ。て、4人だけど、、、

ちなみに新城選手はいろんな人に、「ジロ見たぞーっ、」

って一週間以上言われ続けていましたが、ここでもまた言われていました(笑)

Dscf2672  

スタートの会場の雰囲気もロードレスとは違った雰囲気。

なんだピリピリっ。それもそのはず、MTBはスタートダッシュでの

位置取りが順位を大きく左右するというだけあって、全開でスタートしていく

ので、エンジンをふかしている、バイクのような気迫が漂いますっ。

 スタートしてからはコースのあちらこちらに出没して、

Dscf2683 Dscf2685

「コーヘー」「セーヤー」って叫びまくり、コースのハードさと、怖さに度肝を

抜かれ、、、あり得ない角度の石の階段をあり得ないスピードで下って

いったり、コースロープを飛び越えて走っていたり、、、とにかく衝撃っ。

 でも、エキサイティングで見ているほうとしては「かなり楽しかった!」

走っている選手は必至なのに、、、ごめんなさいっ。

 幸平選手も良い位置でゴールしていたし、後半のステージが

楽しみっ。

しかし、何の縁かこの4人、名前の文字が必ず1文字ずつ入っているって、

不思議です。聖也 幸也 幸平 亮平って。(笑)

 私のフランス滞在も後1週間ほど。今は帰国の準備でちょっとさびしい

気分ですが、13日にはブルターニュで行われるレースの観戦に

行けることになって、しかも、ブイグもヴァンデUも同じレースということで、

楽しみができましたっ!!

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月31日 | トップページ | 2010年6月14日 »