« 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月15日 »

2011年3月14日

停電!?

私の住んでいるところは、計画停電が実施されるという

情報が入り、おろおろ。

自転車で、近所のコンビニ、ドラックストアなどお店を

まわったけど、ティッシュペーパー、水、懐中電灯、ろうそく、

ライター、冷凍食品、カップラーメン、などなど物がない。

私は何も買わず、というか買えず。

結局、私はアロマ用のキャンドルをあるだけ集めて待機。

してるけど、いまだ停電は無けど、待機電力はもちろんコンセント

抜いて、今、うちについているのはテレビと、ネットのルーターとこの

ノートパソコンの明かりだけ。だって、東京電力が悪いわけじゃ

ないですもんっ。情報が二転三転してとか、たたかれてるけど、

寝ないで対応しているのわかるし、誰も悪くないと思います。

でも、今私の住んでいる、その、「これから停電しますよ。」と

言われている地区の上空にはヘリが飛び、テレビでは

「まだ、電気が付いてますっ」って中継されてる。

そのヘリ飛ばす燃料を他にまわせって、思ったし、

有名リポーターや、アナウンサーが続々と被災地に

入ってるけど、その移動用の車のガソリンを緊急車両にまわせっ

って、思ってしまう。

だったら、テレビ消せっていう矛盾、自分でもわかります。

 私なんて、家があって、こうしてブログ書いたりツイートしたり

できていると思うだけでも、本当にありがたい。

 福島の親族は無事でした。家屋や車は相当被害があるようですが、

電話がつながるようになりました。

 「もしもし?」って通じたときは涙がでました。

 その、ひと声が本当に大事なんだと感じました。

 どうか、知り合いの皆さんに声をかけてください。何回か続けて

かけているとつながる時が必ずあります。

 ブログはしばらく連絡網になるかもしれませんが、このブログを

見てくださっている皆さんがコメント欄を自由に連絡の場に使って

頂けたら嬉しいです。小さな規模ですが、ツイッターをなど仕組みが

わからない方など、このコメント欄にご自分の安否を書き込んで

頂ければ幸いです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月12日 | トップページ | 2011年3月15日 »