« 書きたい気分!? | トップページ | 私の師匠。 »

覚えてますか?

 あっ、まずは速報。

カナダで行われているプロツアーレース。

GPモントリオールで新城幸也がしい所のアタックを決め、逃げの

きっかけを作ったということで、敢闘賞を受賞!!表彰台に

上がったということです。次は、ぜひ着に絡んで上がってほしい…。

 さて、タイトルに戻ってと。

 初めて、自転車に乗れた時のこと、覚えてます??

  うちには「自転車見せてー」とか、「ハリボー(グミのお菓子)

ちょーだい」とか「お父さんがポストカードもらって来いって」とか

「ねぇー誰か選手来てる?」って、近所の子供たちが良く遊びに来ます(笑)

 みんな、小っちゃい自転車乗って、家の周りをぐるぐる回って

競争してるしっ。私の住んでいる街の名前を取って「ツールドBelleville」とか、

クリテリウムベルヴィルと呼んでいます。子供たちは私の大事なお友達たちです!

 この子たちと話している時が一番わかりやすい。3歳から6歳くらい(苦笑)

 今日、その中の一人の子がお兄ちゃんと一緒に家にきて、「教えてっ」って、

言うんです。自転車に乗れなくて、いつも足でけって進むおもちゃの

車にまたがっている子が、「自転車教えて」って。

 もぉ~その、かわいさと言ったら!!!今日やろうと思っていた家のことが

全部後回しでいいやって思えるくらいでした(笑)

 お兄ちゃんの自転車借りて、ペダルに足を乗せないでいつもの要領で

両足で蹴ってバランスを保ちながら進む練習からはじめて、後ろを支えて

進みだし、、、夜8時ごろ私が手を離しても一人で乗れたんです!!!

もちろん、何度も転びましたよ。きっと、明日は青あざいっぱいできて

ますよ。でも、泣かないでずーっと、「アンカっ、アンカっ」(もう一回、

もう一回)。って乗ろうとするんです。

  近所の子供たちが、競争しているとき仲間に入れてもらえないのが、

すごく悔しかったみたいで、「走りたい」。て、言ってました。

 みんなも、すごく応援して一日見守ってましたよ。

 一人で走れたときは、みんな飛び上がって喜んでたし…。

 私が初めて自転車に乗れた時も、こんな感覚だったのかなぁ。っ、

思いました。自分の行動範囲が無限に広がったような気がして、

楽しくてしょうがなかったなぁって。

 その子が乗れたときには、ウルっときました。今は、家の敷地内で

乗っているだけだけど、交通ルールーはパパとママにしっかり

教えてもらってね!

 なんだか、今日はスペシャルHappyな一日でした。

 


« 書きたい気分!? | トップページ | 私の師匠。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155621/41615176

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えてますか?:

« 書きたい気分!? | トップページ | 私の師匠。 »