« 覚えてますか? | トップページ | 帰国まで…。 »

私の師匠。

 今朝は、恐ろしく目が腫れている。

昨日知った訃報。それから涙が止まらなかった。

 30年間、レースアナウンサーとして日本のレース会場の実況を

担当されていた、吉井猛さん。

 今から11年前、もてぎサーキットのイベントに参加していた私に、

 「しゃべる仕事してるなら、レース会場でもアナウンスできるなぁ?

シマノ鈴鹿の相棒さがしてんねん。やってみるか?」と、声をかけて

くださったのが、すべての始まり。

 忘れもしない。私の初実況は福井県の「古城丸岡グリーンロード」

そして、私のレースアナウンサーは吉井さんのアシスタントとして

始まった。11年前、私を「イイミワ」と呼び始めた「イイミワ」の名付親。

 5年間、数えきれないほどの全国のレースを一緒に回らせて

頂き、数えきれないいろいろなことを教えてもらった。

 吉井さんが引退されてから私が引き継がせていただいたレースも

数えきれない。

「えぇか、イイミワ。うちらにとっては何回もやってるレースでも、

年に一度、このイベントにかけて出てくるやつもいっぱいおるんやから、

どんなに小っちゃいボケでも拾って突っ込んでやらなあかんで。(笑)

一人でも多くの参加者の名前を呼んで、参加者と対話するのが、

うちらの仕事や。上位の成績ばっかり言って速いやつの名前ばかり

呼んどったら、つまらなってまうやろ。」

っていう吉井さんの言葉を、10年間ずっとずっと頭に置いて

レースアナウンスをしてきたつもりだったけど、吉井さんには

何も恩返しできなかった。それが本当に申し訳なくて、また涙が

止まらない。

 ビールが大好きでいつも実況席にはビールの差し入れが

届いて、後半は絶好調に出来上がっていたり(笑)50歳の記念にと、

突然両耳にピアスを開けてみたり(笑)多少、名前の読み方間違った

りしても許されてしまうキャラクターで本当に多くのサイクリストに

慕われていた私の師匠。

 「おかげさまで」という言葉を一番言いたかった人。今になって

思う。一度でも、お礼を言いに会いに行けばよかった。もう一度

「441のヨシイですぅ」「そして、アシスタントのイイミワです。」

「吉井さん、それ読み方、違いますよぉ~(笑)」「あっ、そやった?」って、

ONマイクで掛け合いたかった。あの実況はもう二度とできないけど、

元気な吉井さんのあの声は、私の心に残ってる。そういう方、多いと思う。

 私が今できることはどこに居ても吉井さんに教えてもらったことを

いつまでも忘れないこと。 そして、感謝し続けること。

 本当に本当にありがとうございます。吉井さん。

 最後、会いに行けずにごめんなさい。

 フランスからご冥福をお祈りします。


« 覚えてますか? | トップページ | 帰国まで…。 »

コメント

久美子です。
美和さんに前に言いましたが、吉井さんと美和さんのアナウンスの中でのレースに何戦出たんだろう、私のレース会場イコール吉井さん美和さんコンビのアナウンスです。そんなレース会場で育ちました。お二人のアナウンスが大好きでした。
素敵な思い出です。
御冥福をお祈りします、

投稿: 久美子 | 2011年9月14日 (水) 19時56分

吉井猛の甥にあたる上田芳信と申します。
きれいなお花をどうもありがとうございました。
葬儀は、たくさんの自転車関係者のお見送りもあって、おかげさまで無事終わりました。
私も叔父さんの影響を受けて、自転車を愛し長くランドナーに乗っていた一人ですが、この4月からロードバイクに乗り始め、いろいろと相談していた矢先の出来事で非常に残念です。
もう若くはないのですが、無理をせず叔父さんの意志を継いでロードバイクに乗り続けたいと思います。

投稿: じまめくん | 2011年9月16日 (金) 00時38分

飯島美和さま


父の葬儀に際して、綺麗なお花をいただき、本当にありがとうございました。
飯島さんと新城選手からのお花で顔のまわりをうめつくして、父を無事天国へ送り出すことができました。
いま父は天国に向かって必死で自転車をこいでいるところです。


わたしたちにとっては、従兄に当たる芳信兄さんから、父の訃報がツイッター上で流れていることを教えてもらい、こちらにたどり着きました。
本来ならフランスまでお礼に伺いたいところですが、まずは感謝の気持ちをお伝えしたいと思いコメントを書かせていただきます。


通夜と葬儀には、父が自転車を通してお世話になった方々が、たくさんご参列くださいました。
なかには、「ツイッターで知りました」という方もいらっしゃいました。
多くの方とお会いできて、父も満面の笑みで喜んでいたと思います。
自転車競技を愛する皆さんのきずなとつながりの強さに感動し、そして長きにわたってその輪のなかにいられた幸せな父を誇りに思います。


PCの前に座って飯島さんのブログを読みながら、「ええよ、かまへんかまへん!がんばってや!」と言っている父の姿が思い浮かびます。
わたしたち家族は、飯島さんはじめ自転車競技に関わるすべての皆さんの今後のご活躍を、自転車が大好きな父と一緒に応援しています!
心より厚く感謝を申し上げます。
ありがとうございました!!!


441ファミリー一同

投稿: 441ファミリー一同 | 2011年9月18日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1155621/41695220

この記事へのトラックバック一覧です: 私の師匠。:

» レースの語り部 吉井猛さん 逝く [自転車好き親父のチャリライフ]
かつて毎年のように通っていたシマノ鈴鹿ロードレースで、毎年当たり前のようにレースを実況されていた、吉井猛さんが亡くなられました。 [続きを読む]

受信: 2011年9月15日 (木) 21時08分

« 覚えてますか? | トップページ | 帰国まで…。 »